音と映の散歩道(備忘録兼用)

音響と映像など、個人的なコメントをつらつらと書いていきます。自身の備忘録も兼ねています。

Epiphon SST Studio

Epiphon SST Studio 重いけど演奏性は高い。まるでエレキギターの様なフィーリングだけどアンダーブリッジのピエゾがソリッドなアコギ・サウンドを奏でるギターです。 が、しかし あまりにソリ…

Godin A6 Ultra

Godin A6 Ultra ひゃ~~~・・・・ こいつは良いわ! 昔、Godinなんてギターじゃねぇ~なんて思っていて、まともに試奏したこともなかったんだけど、このごろソリッドな音のアコギサウンドに…

Behringer ACX-450

Behringer ACX-450 いやいや、こいつは使えますねぇ~。なんたって「価格が安い」。中古でGETしたんだけど、新品で買っても安い! 中古だからなおさら安い! とりあえずアコギっぽい音が出れ…

AVALON DESIGN U-5

AVALON DESIGN U-5 ・ダイレクトボックス ・コントロール ・ブーストコントロール、トーンコントロール、ハイカットフィルタースイッチ、スピーカーtoインプットスイッチ、アクティブto…

S Yairi YD-304

S Yairi YD-304 こいつは、某セコハン・ショップで偶然発見したアコギでございまっ ! 何気に展示してあったので、何気に古めのギターだなぁ~・・・と、手に取ってみて驚いた。 こいつはラッキー!…

tc.electronic NovaReverb

tc.electronic NovaReverb これもまた、凄いリバーヴです。リバーブ単体機ですが、アコギに特化した設定のリバーヴです。lexiconのねっとり感を少しだけ加えた綺麗に伸びるエフェクト音…

Presonus  TUBE Pre

Presonus  TUBE Pre このマイクプリ、とってもご機嫌!GOODですねぇ~あんまり真空管を信頼していなかった私にとっては驚愕に値する良さでした。 と、言っても楽器用のプリとして使うので、マ…

VG 00GX

VG 00GX 仕事で地方に出張したときに寄った楽器店で衝動買いしてしまったエレガット。 生音は良い感じ。 お店で試した時はラインも結構いい音だったんだけど、自宅でチェックしたら 指のタッチ音が盛大に入…

tc.electronic Chorus+

tc.electronic Chorus+ ごきげんなコーラスが得られます。電源はACアダプターではなく本体からACケーブルが直接出ています。 とても 綺麗で、透明感のあるエフェクトがかかります。さすが…

Santacruz VJ

Santacruz VJ 以前から憧れていたギターです。クロサワ楽器の中古でGET。豊かな音量と倍音が 特徴とでもいえるでしょぅか・・・。 SQネックらしく、ロッドの穴が見あたりません。ネックも太めです…

YAMAHA N-700

YAMAHA N-700 70年代~80年代にかけてリリースされたYAMAHAのNシリーズ。 高校1年の時にバイトして 初めて手にしたYAMAHAのアコギがN-500。それ以来Nシリーズとは縁がなかったん…

Lexicon LXP-1

Lexicon LXP-1 他のリバーヴと異なるのは、濃密な残響感かなぁ。ほんとに濃いよ。 ちゃんとコントロールしないと簡単に風呂場リバーヴになっちゃうくらい・・・。さらっと高音域に残響感を残したい・・・…

K-YAIRI DE-80

K-YAIRI DE-80 このギターとBBEの386プリアンプの組み合わせでとてもアタック感の強いハイテンションなサウンドを出すことができましたね。 ヘッドのインレイも個性的だったし、指板のポジション…

K-YAIRI YW-800

K-YAIRI YW-800 いやはや、こんなギターにセコ・ショップで出会えるとは・・・。目を疑いましたわ。 1982年のギターだけど、コンディションはぜんぜん問題なし。ネックもボディもブリッジも・・・…

K-YAIRI BL-150RSB

K-YAIRI BL-150RSB このギター、ライヴで一番多用したギターです。凄く弾きやすくて 良い感じのギターです。高音域が 非常に綺麗に伸びてくれる逸品と言えるギターですねぇ~。 後付のFishm…

HEADWAY TF-2000S

HEADWAY TF-2000S 中国製のHEADWAYです。作りは、なかなか丁寧ですが、この個体 若干トップが 落ちてました・・・新品なのに・・・。イ○ベ楽器に問い合わせたら、「それで正常です・・・」…

Guild F-30

Guild F-30 ボディにマホガニーを使用した70年代の逸品のひとつじゃないでしょうか。本家Guildの魅力がいっぱいですね。中音域に特徴がある明瞭なサウンドです。 ジャンボタイプの迫力ある音色も出…

FISHMAN PRO-EQ

FISHMAN PRO-EQ 筐体は金属製、堅牢さとシールド効果はばっちりだと思います。FISHMANのピックアップは信頼できるのでプリアンプもFISHMANで・・・と思いGETしたものです が、う~ん…

Digitech DIGIVERB

Digitech DIGIVERB 丈夫そうな筐体が気に入りました(笑) このリバーヴ とても好みのリバーヴがかかります。透明で、綺麗に伸びて、美しく消える・・・。ほぼ理想的と思える効果です。 フットペダ…

ELECTRO HARMONIX SMALL CLONE

ELECTRO HARMONIX SMALL CLONE いい感じのコーラス。シンプルなコントロールなのに、表情が豊か。 この個体だけの問題だと思うけど、フット・スイッチの切り替え時に少しだけノイズが出…

Fender GN-45SCE

Fender GN-45SCE エレガットです。こいつの良いところは ピエゾとコンタクトマイクのブレンドができて、ピエゾオンリーの嫌なペチペチ音がないんですね。 生の音も ボディサイズからは想像できない…

CRATE  CA60D

CRATE  CA60D アコギ用アンプ。60W S/Nがあまり良くないが、RolandのAC60より中音域が太くて気持ちが良かった。

Cat`s Eye CE-600

Cat`s Eye CE-600 こいつは、ヤフオクで見つけた掘り出し物。80年代製造のギターで、ちょっと見ただけでも使用されている「材」の良さがわかります。音色も枯れた音がご機嫌です。単板のスプルースも…

BOSS AD-5

BOSS AD-5 この手のエフェクターでは、個人的に一番気に入っているアイテムです。入力がピエゾとマグネット別に別れていて、両方のP/Uをブレンドする事も簡単にできます。また、3BAND EQも楽器用と…

BOSS AD-3

BOSS AD-3 簡単に使えるお手軽プリ・アンプ・・・とでも申しましょうか・・・。 実用に十分な機能を搭載しながら、ライヴパフォーマンスを損なわないイージー・セッティングが出来ることが魅力ですね。 短…

ASTURIAS D-Pre War

ASTURIAS D-Pre War 今、考えると 手放したのがホントに悔やまれるギターだなぁ~。音の粒立ちが荒々しくて 暴れまくるギターサウンドだった。 所有していた当時は そのまとまりのない音が嫌い…

Aphex 1404

Aphex 1404 コンプレッサー内蔵のDIなのか・・・ DI内蔵のコンプレッサーなのか・・・ 判りませんが(笑) 一石二鳥的な魅力に翻弄されて ついGET・・・。 オプティカル・コンプの味わいはぁ~…

Simon&Patric MJ

Simon&Patric MJ カナダのギター。ミニ・ジャンボサイズでとても音が良く弾きやすい。価格以上の実力を持ったギターだと思う。ハードケースが ちゃっちいのか合理的なのか?ネックは若干太め、オリジナ…

Ariapro TA-30

Ariapro TA-30 このセミアコ、プラグをつながないで 夜に弾きまくりました。 練習用ONLYで・・・(笑)夜、弾くにはちょうど良い生音量で 重宝しましたねぇ~ 従いまして 本来の使い方は致して…

AKAI P-1

AKAI P-1 良い感じのフェイザーですね。アコギのライン・サウンドでも、好みの効果を演出してくれましたが、如何せん 私のやってる音楽にはマッチしなかったぁ~。 エフェクトボードを重たくしているだけだ…

AKAI Professional G-Drive

AKAI Professional G-Drive いいんだけどさぁ~ 設定が細かすぎて ライヴでセッティングを再現するのが もう大変。レコーディングなんかでは じっくり追い込む時間が合った場合 良い感じ…

Adamas 1597-4G

Adamas 1597-4G このギター、アコースティックギターの形をしているけど、音色はけっしてアコギの音ではありません。Adamasと言う独自の楽器の音 と言えるのではないでしょうか・・・。 煌びや…

SCHECTER AD-PT-CTM HNY

SCHECTER AD-PT-CTM HNY バンドでの使用目的で手にしたエレキギター。バンド活動だけに使用していたので、活動終了後即 里子に出て行きました。(汗) シェクターのギターは 値段の割に造り…

Roland  AC60

Roland  AC60 このアコギアンプは使い倒しましたねぇ~。ミニ・ライヴでギターエフェクトとpaの簡易ころがしモニターを兼務させたり、完全なエフェクター&DIとして使用したり、豊富な入出力端子を使い…

Tayler 314ce-es

Tayler 314ce-es もう、ご機嫌なギターでござんす。一番の特徴はぁ~ネックのフィット感。弾きやすいったら ありゃしない。太さもアールも 私にゃジャスト・フィット! イイ感じ中の良い感じです。 …

Boss(Roland) AD-8

Boss(Roland) AD-8 AD-3、AD-5と使った後やっぱしAD-8も・・・って感じで使ってみたブツ。モデリングっ~奴にちょっぴり期待してたんだけど う~ん・・・所有のギターとの相性はぁ あん…
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
29
31
  
  
  
  

最近のコメント

備忘録

カテゴリ

日記 (55)

備忘録 (53)

商品紹介